人形の国⑥感想

 オンライン授業が始まって1週間。オンライン授業そのものは楽でいいが、さまざまな準備に追われ、結構大変だった。。。そんな心の疲れを漂白していくBLEACH以来の驚きの白さを持つこの漫画!

弐瓶勉の連載中の作品『人形の国』6巻の感想を書いていく!

f:id:nktnktnktki:20200513180300j:image

              『人形の国』第6巻 

              

                 あらすじ

 地下に潜伏し、エスローの回復のために動くケーシャ。その頃、リダベア帝国ではジェイトの巨大クローン、アジェイトの正規人形への転換に成功していた。カジワンの真地底教会もまた地表の支配のために動き出し、、、

 

                  感想

 まず、話のテンポが凄まじく良い!一巻の間で目まぐるしく展開が進むので短いページ数ながら、進展があり緊張感がありとても読み応えがある!6巻ではスオウニチコ皇帝が動き出し、ケーシャやエスロー大ピンチの展開が繰り広げられている。未来を予知する力とか反則だろ。。。って思ってたけどこの巻で、そう対処するのかーっとこれまた反則級の力で対処するので、見どころ多いにありといった感じである。

 この巻もなんか強そうな新キャラキターッ!ゴイ中将と呼ばれる幼女とその従官的なポジションの二人の女。なかなか濃いキャラが出てきたなーって感じである。このゴイ中将、ケーシャの兄であるカジワンの火球遠止またりとなかなか凄腕の様子。次巻からの彼女らの活躍がとても楽しみである。しかしこの作品は銀英伝並みに人材のバランスが崩れている。主人公側は今回加わったワサブ(こいつもなかなかキャラが立っている。ショタ要因)含めてたった4人しかいないのに、帝国側は沢山の正規人形が。。。今後、エスローたちのゲリラ作戦が行き詰まるのではないかと少し心配。

 女の子の絵、可愛くなりすぎだろ!って6巻でも改めて思ってしまった。『BLAME!』ではキャラの顔よりも圧倒的に巨大な建造物に心を踊らされたが、『人形の国』ではいかに女の子を可愛く描けるかに焦点を当てて、めちゃくちゃ力が入っている気がする!ハードSF感とファンタジーと可愛い女の子を楽しめる最高の漫画じゃないか!あと、思ったのが弐瓶勉先生は巨大な女の子好きなのかね。。。アジェイトとか、『シドニアの騎士』の白羽衣つむぎとか。。。まあ分かるよ、巨大な女の子に強くぎゅっとされたい気持ち。。。

 この巻で最も可哀想だったのはカジワンだろう。。。せっかく人形病患者を操る力を手に入れて、「真地底教会」を結成し、有能な部下を手に入れたのに、新キャラに攻撃を止めららるは皇帝の関心はもっぱらエスロー達にあるはでいいところがなかったね!そして部下に当たり散らす始末。小物感がすごいけれどなんか応援したくなる。頑張れカジワン!次の巻では世界をギャフンと言わせてやろうぜ!

 巻末でタイターニアがスオウニチコ皇帝の心を読んだという。皇帝の野望、タイターニアと帝国の対立の過去、などまだまだ明かされていないことが多い。次の巻で一気に進むかも!続きが気になる漫画の一つ。ページ数は少なくても気長に待とうと思う。 

 あと弐瓶勉先生の過去の漫画は『シドニアの騎士』、『BLAME!』しか読んでいない。『BIOMEGA』や『ABARA』といった作品もあらすじをチラッと見るに面白そうである。まとめ買いをして今後感想書くかも!

 

人形の国(6) (シリウスコミックス)

人形の国(6) (シリウスコミックス)