野菜のかき揚げと都知事選とエモいバンド

①野菜のかき揚

 今日はバイトが夜にあって中途半端な時間に夕食を食べたくないので、早めにバイト先に行き、丸亀製麺ぶっかけうどんと天ぷらを食べました。

 うどんはヘルシーでカロリーがそんなに高くないのに満足感がある食べ物です。天ぷらは、野菜のかき揚げ、かしわ天、春巻きをチョイスしました。天ぷらの中に春巻きあるやん!珍し!!と思ったので春巻きを選び、後は適当に選んで合計720円。

 安い!美味い!さっさと食える!というファストフードの三原則をしっかりと遵守した、そんな丸亀製麺でした。全ての食に感謝。

 最近、ダイエットをしていてそういえば全部で何キロカロリーあるんだろうと思って、調べてみたらなんとびっくり1300キロカロリーぶっかけうどん、春巻き、かしわ天までは600キロカロリーくらいでまあそんなもんか、今日は何も食べてないしなくらいに思っていたのですが、野菜のかき揚げが690キロカロリーくらいある。。。だと。。。

 フリーザの戦闘力53万くらいの衝撃!

 Dioのスタンドが時を止める能力だったのを知ったときの驚き!

 藍染を倒したと思ったら雛森だったくらいの絶望!いやこれはそんなに絶望してないか。

 野菜のかき揚げはどうやらめちゃくちゃカロリーが高いので皆さん食べ過ぎには気をつけましょう。

 

都知事

 そういえば、最近小池百合子さんが都知事選で勝利し再選されました!おめでとうございます!なんだか涙が出そうです!

 小池百合子さんといえばカイロ大学で学んだ堪能な外国語を用いて都民のために一生懸命働いておられる方です。まるで意識高い系大学生みたいな語彙力なんですよこれが!おっと。

 さらには公約達成ゼロで当選という歴史的な快挙です!都民はちょろいですね!当選した後すぐに東京都の感染者は200人を超えております。でも、都が助けてくれると思わないで!これからはユリッペの言うように「自粛から自衛の時代」だから!みんな等しくコロナの死の踊りに付き合ってサタデーナイトフィーバー!!!ジュリアナ東京は終わらない!

 都民の阿鼻叫喚を肴に酒が上手くなるんだろうなぁ。これからが楽しみです。でもしょうがないよね、都民の決断だもの。

 小池百合子様万歳!ありがとう!これからもなんかやってる感を出して長いこと都知事を務めて、弱者を切り捨てて、搾り取って、総理大臣まで駆け上がって下さい!

 日本の未来は明るいなぁ!

 

③エモいバンド

 最近ようやくエモいという言葉が馴染んできた。最初聞いた時、まるでその実感がないので、どういう状態を表す言葉か分からず適当に使っていたが、ようやく分かりかけてきた。

 私の中ではようはゾクゾクくるような感覚がエモいってことなのかなと思う。

 言葉だけが一人歩きして、実感が湧かないというのは良くあるが、分かったときは気持ちいいね!!私の中では、サンホラ、マキシマムザホルモンブルーハーツとかを聞いた時にあーエモいなぁと感じるのである(たまに筋肉少女帯)。

 先週、山田玲司ヤングサンデーでエモいについて取り上げていた。エモいとは何か、その歴史とゼロ年代批判的なことをやっていたが、やっぱり定義が曖昧なのでジョジョ3部のスタンド、ジャスティスを相手にしているかのような感じであった。

 ウィトゲンシュタインソクラテス以来の哲学は言語の混同によって混乱が生じているとして批判していたが、使う言語の定義が人それぞれ違うというまさしくそんな感じの番組の流れであった。

 しかし、その中でおっくんが狭義のエモについて述べていて、めちゃくちゃ納得した。

 暇を持て余した四大卒の書いた薄い詩

 未来に行くわけではなく過去を懐かしむ感じ

 なんちゃって諸行無常

的な感じの定義であった(ちょっと見てから時間が経っているので過不足あるかもしれない)。

 みんなが好きなロックバンドを聴いても自分のことを歌っている実感がなく、ただの音の羅列に聴こえる時がある。そういう時の歌詞は、なんだかキラキラしているし、青春感あるし、メンヘラ感あるしで、何も響いていない。

 みんなは熱狂していて、それに合わせてはしゃいでみせるが心は奮い立たない。それが俺は変わっていて、社会不適合者なのかなと思っていた。他者との断絶を感じていた。

 おっくんの狭義のエモを聴いて、なんだか救われたような気がする。なんだ、俺と似たようなこと思ってるやついるやんけ!

 ダサいし、浅いし、陽キャぶってるし、自己憐憫だし!そのくせ社会問題には関心がなく、半径3メートルの感性で完結してるし!

 こんな曲が心に響くわけない!(何とは言わない)

 その点、俺の好きなバンドは違う!サンホラは圧倒的メロディセンスと歴史、神話、思想を感じられる!マキシマムザホルモンはユーモアと亮君の独特の感性が癖になる!ブルーハーツは傷つきながらも素朴に生きていこうという人間賛歌感がある!

 別におっくんの言う狭義のエモを歌うバンドを馬鹿にしたり、下に見ているわけではない。俺には刺さらなかったというだけである。

 今後は他人なんかと比べずに、自分の中のエモを育てていきたいと思えるそんな回であった。🖕🖕