トランプ大統領、コロナにかかる

 トランプ大統領がコロナに感染したらしい。これは大きなニュースである。もしかしたらこのニュースは後世の歴史家達がイフストーリーで楽しむための一つの玩具になったかも!?

 アメリカでは今年の11月に大統領選が控えている。コロナにかかったということは世間への露出が減って選挙に不利に働くのではないか。マスクを付けずに集会を開いていたからイメージも悪い気がする。よって最近ちょっとずつ追い上げてきていた支持もバイデンに傾くのではないだろうか。

 こうしてトランプは選挙に負けて、バイデン大統領の誕生!!後世の歴史家達はもしトランプがコロナにかかっていなかったら大統領選はどうなっていたのかという妄想で楽しむのであった。。。

 もしくはトランプはコロナにかかっていたことを理由に選挙期間の延長を求め、なんなら大統領選に関わらず今の地位にしがみつく。。。というのは流石に飛躍しすぎか!

 ともかくこのニュースはかなりBIGである。まさにアメリカンサイズ!!第一次世界大戦後、ウィルソン大統領はスペイン風邪に感染して、アメリカ抜きでのパリ講和会議が開かれ、ドイツに多額の賠償金を請求する事態となった。それが次の大戦の火種となった。

 トランプ大統領のコロナの感染は歴史の分岐点であるに違いない。